2009.5.2――箭内 和子さんからレポート「厩岳山」

■2009.5.2――箭内 和子さんからレポート「厩岳山」

厩岳山(まやたけさん)
日時   2009年4月11日(土)
メンバー 和子

天気が良い。どこかを歩きたいと思った。一人だし、遠くの山へ出かけるのは、億劫な気分。
 14日〜15日は、糸の会で、磐越道を新潟まで行くし・・・。近くで、登った事のない山を・・・と、ガイドブックをペラペラめくる。
 厩岳山は、そばまでは行っているけど、登った事がない山。雄国沼の外輪山の一つの厩岳山に出かける事にした。

08時40分 自宅発
10時00分 猪苗代〜磐梯ゴールドラインの入り口〜栄川酒造の工場脇から林道に入り、登山口の標識脇の広場に車を止める
10時05分 入山。植林の作業道を歩く
10時35分 山頂へ、右方向に標識あり。登山道らしくなってくる。フキノトウがちらほら。帰りに摘もう。
10時45分 参道入り口、三十三観音地蔵がまつられているらしい。残雪の登山道になり、時折、登山道を見失う。
10時55分〜11時5分くらいの間は、道が分からず、斜面を行ったり来たりしてしまった。
11時15分   第十一番、ジュンミン観世音菩薩の石地蔵が祭られている
11時25分   第十七番、六波羅蜜時の地蔵様。このあたりから、雪原の中のぶなの林。
 尾根に上がる。下山の時に迷いそうなので、木の枝を立てて、赤いバンダナを巻きつけた。
12時00分 第三十一番の石地蔵。雪に埋まって、見えません。
12時05分   厩岳山神社着。お社の三分の一くらいは、雪の中です。今日は、ここまでにする。細いぶなの木の間から猫魔ケ岳を眺める。石の上で休憩。
12時20分  下山開始
13時45分  駐車場

栄川酒造の売店にまわって、夫へお土産として、生酒を購入。帰途に着く。
今日も、静かな良い山歩きが出来ました。