■2009.6.11――箭内 和子さんからレポート「黒男山」(西会津・標高980m・登山道のない山)

■黒男山(西会津・標高980m・登山道のない山)
日時────2009年6月11日(木)くもり時々雨
メンバー────大関さん、和子
地形図────沼沢沼、安座(25000分の1)

大関さんに黒男山に行きたいと連絡すると、OKの返事があった。雨でも、大丈夫との事。藪漕ぎに不安を感じながら、出かけた。
6時25分────自宅発、ETC通勤割引を使って、郡山IC〜坂下ICまで@950
7時25分────坂下ICそばのセブンイレブンにて、大関さんと合流。大関さんの車を近くのパーキングスペースに駐車して、今回は私の車で美坂高原駐車場に向かう。
8時20分────駐車場着、他に駐車中の車はなかった。雨は、止んでいる。
8時30分────雨具のズボンだけ、着用して歩き始める。美坂高原の管理人さんに山菜採りですか?と聞かれたが、黒男山ですと返事をする。山菜採りだと、入山料を徴収されるが、登山者は、無料です。園内道路を歩き始めるとH909m峰が正面に見える。千年杉の家の前の道を右方向。
8時50分────林道のどんづまり、少し手前の大きな木がある脇の踏み跡に入る。(右方向)踏み跡をたどりながら、藪漕ぎになる。向って、左側の尾根に乗るように藪漕ぎを続ける。私が先行。もっと、左に進むよう、後ろから大関さんの声。スギ林になると、下草は、少なくなり歩きやすい。
10時10分────H909峰に乗る。やっと、黒男山が見えてきた。少し下って登り返すと、藪がうるさい。そこを我慢して歩くと、踏み跡がハッキリしてきた。
11時────黒男山(980m)山頂着。雨が降ってくる。寒いので、雨具の上着を羽織る。立ったまま、ランチタイム。雨が激しくなる。ぶなの木から、雨水が流れてくる。口をつけて、味わった。甘いかな・・・。
11時30分────下山開始、往路を着実に下る。
12時45分────園内道路に戻る。雨が止んで、明るくなった。
13時15分────管理人さんとおしゃべりをしてから、車へ戻る。

宮下温泉で汗を流し、道の駅で「ヒメマスの燻製」を買って、帰途についた。
 帰りは、通勤割引の時間調整のため、河東ICから磐越道に乗って、郡山南IC@750
 走行距離205km。大倉山、木地夜鷹山、黒男山など、この近辺の山に登っているのだけど、登山口がそれぞれ違うので、山と山の位置関係が、頭に入らない。地図を広げて、よく確認しようと思う。黒男山は、女性が登ると黒姫黒男山となり、縁起が良いそうだ。