箭内和子……山笑う・山眠る
福島県の山 22
バンダイクワガタを見よう――2008年6月26日(木)

■バンダイクワガタを見よう

バンダイクワガタを見よう
2008年6月26日(木)くもり
メンバー   西尾さん、和子

キリマンジャロの登山で、知り合いになった西尾さんが、今年も福島の山に来てくれた。磐梯山のバンダイクワガタと、雄国沼のニッコウキスゲが、お目当てです。
 8時40分 東北新幹線に乗って来る西尾さんを郡山駅で、出迎える。雨にはならないようなので、磐梯山の押立登山口へ向かう。
 前回、西尾さんと、八方台の登山口から登っているため、今回は、表磐梯から登ることにした。
 猪苗代湖をバックに一気に山頂を目指す登山道です。晴れて展望が利けば、気分爽快、楽しい登山道です。26日は、曇っていたが、時折、猪苗代湖が眺められました。
 10時に入山。12時35分に山頂着。ウラジロヨウラク、ベニサラサドウダンが、満開だった。その他、ウツギ、イソツツジ、レンゲツツジ、イワカガミ、ミヤマキンバイ、ハクサンチドリなど、花を探しながらの登山は、実に楽しいです。
 ガレバになってからは、バンダイクワガタに注意しながら、歩きました。山頂につくまでに数箇所、バンダイクワガタを発見、今回の目的達成です。
 山頂でも、注意して足元をみていると、あちこちにバンダイクワガタが咲いていました。私も、実物を見るのは、初めてで、小さく可愛い花でした。
 ランチタイムの間は、日が射して、雨の予報は、どこへ行ったの と、言う感じになり、裏磐梯の展望はなかったのですが、猪苗代湖が一望できました。
 下山後、押立温泉の住吉館へ。この日の泊り客は、私達2人だけで、混浴の露天風呂も、好きな時に自由に入る事が出来て、ラッキーでした。
 夜は、宿の方の案内で、ホタル見物。大きなホタルが、ふわりふわりと飛んでいる姿は、幻想的でした。このホタルを沢山集めれば、確かに書物も読めるかも・・・と、変に納得してしまいました。