箭内和子……山笑う・山眠る
福島県の山(近くの山) 59
塩原・安戸山――2014.4.20

■安戸山(1,152m)

伊藤コーチ、糸の会の皆様へ
こちらは、木々の芽が、やっと、膨らみ始めました。
24日、東北道を南の方へ走ると、風景が全然違いました。
木々が色づき、すでにボヤボヤっとしています。
やはり、郡山は、北国だなあ〜と実感です。

■栃木県・塩原・安戸山(1152m)
日時      2014年4月20日(日)曇り
メンバー    克行&和子

天候が良くない。体調も良くない。でも、どこかを歩きたい。
分県ガイド「栃木県の山」を見ていたら、安戸山が目に留まった。
この位の歩きなら、雨が降っても何とかなりそうだ。
今年初のカタクリの花にあえるかもしれないし・・・。
林道歩きが長いようで、面白くないかもしれないけど、登った事のない山なので、出かける事にした。

7時10分 自宅発〜西那須塩原IC(休日割引で990円)〜アグリパル塩原へ
8時20分 歩き始める
電力会社の巡視路・鉄塔NO.38を追いかけ、38鉄塔の手前で37鉄塔の方へ進む。安戸山の案内が出て来る。
10時20分 林道わきに駐車スペースあり。さらに林道を進む。
笹原の中にカタクリ、イワウチワ、アズマイチゲが咲いている。
10時47分 林道わきに安戸山への案内あり。
約180度方向転換して登り返す感じ。少し急な岩の登りがあった。
イワウチワ、カタクリが咲いていて、写真を撮りながら登る。
何となく人の声が聞こえる。登山者がいるのだろう。
11時15分 山頂着。樹林に囲まれて、展望は良くない。
ここまでは、誰にも会わない歩きだったが、山頂に13人のパーテイが集っていた。挨拶をして、お湯をわかしてカップラーメンを食べる。その間に 寒い、寒いと言って13人のパーテイは、下山して行った。
12時05分 下山開始
右斜面は、杉の林。左斜面は、落葉樹林帯。結構急な下りだった。
14時 アグリパル塩原の駐車場に戻る。

太陽が輝き、すっきりとした青空の下だったら、カタクリの花も、上を向いて開いていて、違う印象を持ったと思うが、曇り空の下、うつむいたカタクリの花との出会いは、やはり気分が盛り上がらない。
気分治しに、帰宅途中から三春方面に周り、滝桜周辺の桜を楽しんだ。