箭内 和子――山笑う・山眠る

月日  2009年9月19日〜21日
メンバー  某社ツアーに参加

19日
盛岡駅10時02分着のはやて3号に乗る。
盛岡駅より、10人乗りのジャンボタクシーと5人乗りのタクシーに 9人と4人に分乗して、茶臼岳登山口に向かう。ジャンボタクシー代が24000円位、タクシー代14000円位。駐車場脇で昼食後、登山の準備。
12時10分発〜茶臼岳をピストン〜茶臼山荘〜黒谷地湿原〜源太森〜八幡平山頂〜15時50分着・駐車場〜藤七温泉へ・16時15分着
ず〜っと、岩手山の姿が見えていた。ナナカマドやミネカエデの紅葉が見ごろで、歓声をあげながら歩いた。チングルマの葉が、真っ赤になっているのを初めて見た。トウチソウが揺れていた。
藤七温泉は、混浴の露天風呂がいくつもある。女性の時間が7時半からだったので、暗くなってから露天風呂に行った。やはり、明るい内に入りたかった。 青味がかった白濁の温泉で、体がなんとなく硫黄臭い。
夕食は、バイキング形式。美味しくて、目が欲しくて、食べ過ぎた。

20日
朝食用と昼食用のおにぎりを準備してもらう。
5時半発、ガスがかかって、風があり寒い。
もっこ岳〜諸檜岳〜前諸檜・8時10分〜20分・この頃からガスが切れてきた
〜けん岨森・8時55分〜9時05分・下を見ると紅葉の錦、遠くに鳥海の姿が浮かび上がり、感激です
〜大深山荘着・9時45分〜10時10分
〜大深岳〜小もっこ岳〜三つ石山・13時〜13時15分・岩手山側は、ガスっていたが、秋田駒や乳頭山は、よく見えた
〜三つ石山荘・13時45分〜14時00分
〜滝の上温泉へ・16時着
この縦走路の避難小屋は、最近、建て替えられたようで、皆泊まりたくなるくらい、きれいだった。

21日
6時35分発、昨日の長時間の歩きのせいで、体が重い。もう、行動時間が、10時間以上の行程は、無理なのかもしれません。
6時55分・千沼ケ原入口
〜千沼ケ原・10時15分〜10時30分・素晴らしい草紅葉に出会いました
〜笊森山・11時30分
〜12時・森吉山、白神山地、鳥海山、早池峰などを眺めながら、時を忘れた
〜乳頭山・13時10分〜13時20分・ここでも、周りの景色を堪能した。青空の下、緑の中に黄と赤と紅葉、この場所にいられる幸せを感じる
〜田代岱避難小屋〜孫六温泉へ・15時05分着
大釜温泉まで歩いて、大釜温泉で汗を流す。温泉は大混雑。
16時40分に迎えのジャンボタクシーと普通のタクシーに分乗して、田沢湖駅に向かう。約30分。東京へ帰る皆さんより1本早いこまち号に乗って帰途に就く。楽しい山旅をありがとう。お疲れ様でした。