*じつは、ここで見ていただける写真は70日ほどの、夫婦でのインド〜パキスタン旅行のうちの2日間です。データ類はありませんが、撮影(行動)順に並んでいると思います。
*その旅の概略についてはこのホームページの「未整理・糸の会のいろいろ」の中にある
「伊藤幸司の仕事歴」にあるのですが、その旅に関する資料で私の手元に残っているのはこの2日間の写真のカラーデータだけです。念のために、まずはその「仕事歴」の記述から。
———
1978年の秋から冬にかけてインド・パキスタンに70日ほどの新婚(?)旅行。パキスタンに行くのに、わずかな飛行機代を節約してカルカッタで下りたため、インド横断に1カ月もかかってしまった。
村を歩き、機織りを見て、その日その日を足まかせ、風まかせ。子どもも宿った。
帰って「アサヒグラフ」で7回の連載。6.22号から 1.一国一城のあるじたち、2.二等列車に自由あり、3.二億頭の牛の群れ、4.サリーを着た女たち、5.清浄感ただよう泥壁の村、6.重厚な石の肌あい、7.花火で迎えるハレの日(8.3号)まで。
映画用のカラーネガフィルム(100フィート巻きを約20本に切ってパトローネ詰め)で撮影して映画の現像所でテスト現像時に流してもらい、カラーラッシュをとって入稿。「アサヒグラフ」のB4見開きサイズで使用できるという格安材料での画期的な結果を証明した。
特筆すべきは、裸電球1灯の街にたたずむ牛の姿をとらえた写真。ネガ→ポジ方式の露出不足写真は、暗部の情報が驚くほどうまく再現できるということを発見した。
———
*……と書いてあります。じつは後輩たちの海外遠征のスタイルがバイトで貯めた金での貧乏旅行タイプになっていって、私たちがやったようにフィルムとその現像をあちこちから寄付してもらうことが難しくなったんですね。そこで割安の映画撮影用35mmカラーネガフィルムを100フィート巻きで買って36コマ分をパトローネというフィルムケースに入れるという方法を試したのです。私の高校〜大学の写真部時代にはモノクロフィルムをそうやって大量に使っていたので、方法としては簡単でした。
*ただ、ネックになったのは世の中で一般的に使われているカラー(ネガ)フィルムとは違って、現像液に溶け出す保護剤がついているのだそうで、一般のDP店で現像に出すと大事件になるとのこと。そこで映画フィルムの現像所で毎朝やるというテスト現像のときにそのフィルムにつないでもらって現像し、その後「ラッシュプリント」というポジ画像(映画館で投影するフィルム画像)をつくってもらうという方法をとったのです。
この方法は私たちには画期的でしたから私の周囲ではしばらく使われていましたが、現像所との関係がだんだんむずかしくなりましたね。ただ、ここで当時日本を代表するグラフ雑誌だった「アサヒグラフ」の見開き(B3サイズ)で使ってもらえたのはラッキーでした。
*ただ、ネガフィルムと、それからのラッシュプリントなど大量にあったフィルム類は日記類などとともに廃棄してしまいました。今回出てきたのは英国留学を勝ち取ってロンドンで建築家、詩人、画家などとして活躍していたインド人、プラフルラ・モハンティさんという人が書いて日本で出版された『わがふるさとのインド』(平凡社・1975年。1990年に再版)の、その村で過ごした2日間の(ラッシュプリントから手元でスキャンしてあった)カラーデータだけでした。
*平凡社でお世話になっていた高橋健次さんが入社早々に作った本をくれつつ「行ってみたら?」と呪文を投げかけてきたのです。私たちは格安の航空チケットのおかげでインドの一番手前側というべきカルカッタで降りることになっていたので、織物をしていた妻にはオリッサ州もいいかな、ということで、最初の目標を「ナーンプル村」として出かけたのです。
*ご当人は基本的にロンドンで暮らしていて、留守宅はいとこが管理しており、まだお元気なご両親は別の家にいらっしゃいました。私たちは突然訪れて、モハンティさんの留守宅で1泊させていただきました。そしてモハンティさんとは後に日本でお会いすることになりました。
*長くなりましたがこのページ末に「アサヒグラフ」の連載「インド周遊記」(全7回)も見ていただけると思います。
1978.10.17 1日目
>
【撮影】1日目=伊藤 幸司=020-23
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-03
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-05
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-08
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-09
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-10
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-11
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-13
【撮影】1日目=伊藤 幸司=
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-15
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-17
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-18
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-19
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-20
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-22
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-24
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-25
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-26
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-28
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-29
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-32
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-34
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-35
【撮影】1日目=伊藤 幸司=021-36
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-01
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-03
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-04
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-05
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-06
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-11
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-12
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-16
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-18
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-19
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-20
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-23
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-24
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-27
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-31
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-32
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-33
【撮影】1日目=伊藤 幸司=022-35
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-02
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-05
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-08
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-09
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-10
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-12
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-13
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-16
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-17
【撮影】1日目=伊藤 幸司=023-18
1978.10.18 2日目
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-22
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-23
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-26
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-28
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-30
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-31
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-32
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-33
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-34
【撮影】2日目=伊藤 幸司=023-35
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-01
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-02
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-03
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-04
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-05
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-06
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-10
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-12
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-14
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-16
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-18
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-22
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-23
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-25
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-29
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-30
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-31
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-32
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-33
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-34
【撮影】2日目=伊藤 幸司=024-38
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-04
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-06
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-07
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-09
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-11
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-12
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-13
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-14
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-16
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-19
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-21
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-22
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-23
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-24
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-25
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-26
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-27
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-28
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-29
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-30
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-32
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-33
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-34
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-35
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-36
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-37
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-38
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-39
【撮影】2日目=伊藤 幸司=025-40
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-01
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-02
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-05
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-06
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-07
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-08
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-09
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-11
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-14
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-15
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-17
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-19
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-20
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-21
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-24
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-25
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-26
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-27
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-28
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-31
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-33
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-34
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-35
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-36
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-37
【撮影】2日目=伊藤 幸司=026-40
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-03
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-05
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-07
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-10
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-11
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-15
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-20
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-21
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-22
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-23
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-24
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-25
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-26
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-28
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-30
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-32
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-33
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-34
【撮影】2日目=伊藤 幸司=027-35
【撮影】2日目=伊藤 幸司=028-01
【撮影】2日目=伊藤 幸司=028-02
【撮影】2日目=伊藤 幸司=028-05
【撮影】2日目=伊藤 幸司=028-07
【撮影】2日目=伊藤 幸司=028-11
【撮影】2日目=伊藤 幸司=028-16
【撮影】2日目=伊藤 幸司=028-17
インド周遊記 第1回
インド周遊記 第2回
>
インド周遊記 第3回
インド周遊記 第4回
インド周遊記 第5回
インド周遊記 第6回
インド周遊記 第7回