箭内和子……山笑う・山眠る
福島県の山 23
ニッコウキスゲの雄国沼――2008年6月27日(金)

■ニッコウキスゲの雄国沼

ニッコウキスゲの雄国沼
2008年6月27日(金)晴れ
メンバー 西尾さん、長尾さん、和子

仕事が休みと聞いたので、猪苗代に在住の長尾さんにも、声を掛けた。
 9時に磐梯山・ゴールドラインの八方台の駐車場に集合。初対面の長尾さんと西尾さんですが、私はそれぞれの山の力量を知っているので、一緒に歩いても、安心です。
●9時15分 入山
●10時 猫魔ケ岳山頂。晴れてきて、裏磐梯の展望も、まあまあです。猫石から、雄国沼に向けて、沢を渡りながら、下ります。
●11時30分〜45分 雄国沼休憩舎。たくさんの登山者が来ています。100円払って、トイレ休憩。湿原に向かいます。
●11時55分〜12時50分 湿原の散策路を歩く。空いているベンチが、あったので、ランチタイムにする。ニッコウキスゲ、フデリンドウ、ワタスゲ、コバイケソウ、ノハナショウブなどが、咲いている。ニッコウキスゲの満開には、後数日かかるかな・・・。でも、西尾さんは、充分満足してくれたようです。
●14時20分 猫石着。雄国沼の最後の展望を楽しむ。
●14時45分〜15時 猫魔ケ岳着。朝はガスっていた磐梯山が、きれいに姿を現す。やっぱり、宝の山の磐梯山です。
●15時45分 駐車場着。長尾さん、お疲れ様。

長尾さんは、真っ直ぐ、自宅へ。私と西尾さんは、「香の湯」へ。のんびりと汗を流して、一路、郡山駅へ。西尾さんと、別れて自宅へ向かう。同行のお二人へ、楽しい時を有り難うございました。