箭内和子……山笑う・山眠る
福島県の山(近くの山) 42
ユノヒラ温泉――2011.9.29

■ユノヒラ温泉
日時  9月29日・木曜日(晴れ)〜30日・金曜日(雨)
    林道8.2kmと、登山道3.4km 計11.6km
メンバー  太田、萱森、並木、箭内

29日
 飯豊おういんの尾根の登り口、ユノヒラ温泉に行く。磐梯熱海ICに集合。太田車と、並木車の2台で行く。8時発。三川ICで、下線。
 9時50分頃に加治川治水ダムの駐車場に到着。
 10時5分、準備をして、林道歩きを始める。太田さんは、持参のマウンテンバイスクルで、さっさと、走って行った。キノコ採りの地元の人が2台のミニバイクに乗って、我々を抜いて行った。太田さんが林道終点から、引き返して来て、萱森さんのザックを担いで走って行った。
 12時15分、林道終点。ランチタイム。
 ユノヒラ温泉から下山の4人と、すれ違う。皆、ニコニコしている。林道が沢と交差する時に沢を見ると、さすが、飯豊の沢、ちゃんとゴルジュを形成している。林道終点まで10本位の沢と交差する。
 12時35分発。林道終点からは、沢沿いにアップダウンの登山道。所々に開けた所は、ぶなの林で、明るくすっきりした気分にしてくれる。犬を連れた5人パーテイと、すれ違う。昨夜の泊り客は、多いなあ〜。
 北股川のつり橋を渡る。ここで、約半分か。飯豊の稜線が随分近くに見える。
 14時10分、ユノヒラ小屋着。綺麗な2階建ての小屋。2階に居場所を確保する。管理人さんに 宿泊費1人、1000円を払う。
 一休み後、早速、温泉へ。萱森さんと私は、女性専用の温泉へ。男性陣は、沢沿いの混浴の温泉へ。
 野趣あふれる温泉に満足して、小屋に戻る。単独の登山者、32歳のお兄ちゃん(川入りから入山〜切合小屋〜梅花皮小屋〜北股岳〜ユノヒラ)を交えて、各自持ち寄りのつまみと、お酒。雑談しながら、夜になる。萱森さんと私は暗くなる前に混浴の温泉へ。満足・・・満足・・・この温泉に入らないと、来た甲斐がないねえ〜と言いながら、思いっきり手足を伸ばし、お湯に浸かる。

30日 朝から、雨降り。
白石うーめんのかま揚げうどんを食して、下山の準備。
7時発。黙々と歩き、10時50分、駐車場に戻る。トイレで着替えをして
帰途に就く。磐梯山SAで、昼食。14時、磐梯熱海ICで解散。
今度は、北股岳を目指して、ユノヒラへ行きましょう。