箭内 和子――山笑う・山眠る
東北の山 5
鳥海山山行(湯ノ台〜滝の小屋〜伏拝岳)――2008.5.3-5

■鳥海山山行(湯ノ台〜滝の小屋〜伏拝岳)

●2008年5月3日
 太田さん、富雄さん、茂呂くんと出かける。
 7時発〜12時20分・林道の雪が溶けた所まで上がる。
 12時55分・準備をして、歩き始める。林道をトラバースしたり、林道をなぞったりしながら登る。暑いし、荷物が重いし、スローペースです。上の滝が見える所で新潟のヒロタンとすれ違う。滝の小屋に戻って、一緒に宴会をしましょうと誘う。ヒロタン4日に孫のお祝いとか・・・。またの機会に・・・。
 16時25分・滝の小屋着。私がトップで登っていた。滝の小屋の分岐を過ぎて、登ってしまった。振り返ると、小屋が見えたので、皆に教える。ヤレヤレ。
 GW中は、管理人在中。素泊まりで一人2500円。沢の除雪がしてあり、水の心配はありません。トイレも使用出来ます。寝具も、充分準備されていました。

●5月4日
 4時半・起床
 6時半・アイゼンを着けて、適当に登り始める。今日も、良い天気。
 7時15分・河原宿(小屋は雪で埋まっている)
 8時・ボサ森付近・スキー組は、山頂に向けて登る。私と太田さんは、月山森に向かう
 9時30分・河原宿で、スキー組の滑降を待つ。
 10時25分・滝の小屋へ向けて、下山
 10時45分・滝の小屋着。デポしておいたザックを回収して、駐車場へ向かう。スキー組は、スキーで下る。私と太田さんは、林道をトラバースしながら下る。ブナの雪原歩きは、楽しい。
 12時44分・駐車場着。鳥海山荘まで降りて、温泉。汗を流し、水の準備をして、雪がないと、ビールを冷やせないため、雪の取れる林道まで上がる。
 鳥海山と月山が見える林道脇にテントを設営、本日の宿とする。皆さん、かなりお酒がすすみます。

●5月5日
 今日は風が強い。家族村まで降りて、朝食後、8時半、帰途につく。途中、ボウナ、タラの芽、ウドなどの山菜を採る。
 13時過ぎ、郡山着。昼食後、解散。
楽しい山を有り難うございました。