■2009.10.10――箭内 和子さんからレポート「大境山」

伊藤様
台風一過、こちらは、被害ゼロですが、地域によっていろいろです。
今年の紅葉は、どうなるのでしょうか。
すでに紅葉して、落葉した所はかまわないのですけど
これからの所は、紅葉するだろう木の葉が飛ばされただろうなあ〜

9月に歩いた山の記録を送ります。
ミニホームページにお願いします。

■大境山 H1101m(飯豊前衛・小国町)の記録
日時 2009年9月27日(日) 曇り時々晴れ
メンバー  Aさん Oさん 和子

27日
7時……東洋健康センター駐車場に集合、小国町に向けて出発
9時45分……小国町中田山崎のバス停前の県道わきに駐車する。多分登山者の車だろう。新潟ナンバーの車が3台駐車していた
10時06分……山歩きの準備をして、酒屋さんの脇の水路ぞいに入山「大境山登山口」の看板あり。
……水路脇を進むと、「大境山頂左」の標識あり。水路を渡り左へ。出来たての水路沿いに進む。「大境山頂右」の標識があり、すんなりと登山道に入った。
……樹林の中の登山道は、緩くなったり、急になったり、ブナ林の中の登山道は、気持ちが良い。一本調子の登山道を歩いていて、飽きてきた。一旦尾根道に出るが、また樹林帯に入る。日陰の風の通る所で、ランチタイムとする。動かないでいると、体が冷える。
11時46分〜12時10分……樹林の中の登山道で、ランチタイム。
……ここから10分位下って沢を渡る。やっと、尾根道になる。急な細い登山道で下山の男性とすれ違う。沢から45分位で山頂だよ・・・と教えていただく。
13時10分……低木の灌木や笹の中を歩く。尾根を巻いたり、尾根道を進んだりしながら、やっと、山頂に着いた。
……山頂では、新潟からの5人の男性パーテイが宴会中だった。残念〜。飯豊はガスの中。倉手山と枯松山と西俣ノ峰くらいがかろうじて、分かるくらいだった。飯豊の姿を眺めたくて登ってきたのに〜。とっても、がっかりした。お空のご機嫌には、なすすべがありません。
13時30分……下山開始。途中の沢で、沢水をおいしくいただく。これから紅葉するだろう樹林帯をナラタケを採りながら下る。
15時30分……駐車場着

地図上に登山道はないが、刈り払いされた登山道があることは、分かっていた。そのお陰で、すんなり登ってくることが出来た。藪こぎだったら、大変な山だ。晴れていれば、素晴らしい展望があったのにと思うと、残念でたまらない。
 家族の状況や自分の気力、体力を考えると、しばらくの間、飯豊には登れそうもない。だから、一目でも、飯豊の姿を見たかったのになあ〜。そんな意味で、消化不良の山歩きだった。今晩は、泡の湯三好壮に宿泊するので、樽口峠まで上がってから、宿に入った。泡の湯は、鉄くさい温泉だった。

★トップページに戻ります