丹沢山――2006.5.31-6.1(水木)

◆ここをクリックするとこの山行の写真ページが開きます

◆朝日カルチャーセンター千葉……中高年のための山歩き・小屋泊まり
丹沢山
たんざわやま……1,567m
とうのだけ(塔ノ岳)……1,491m
1日目・林道18ポイント→登り19p……合計37ポイント
2日目・登り下り17p→稜線14p→下り36p……合計67ポイント
日の出0428、日の入り1850……5.31に横浜で……
小田急小田原線・秦野駅から
●2006.5.31-6.1(水木)実施

■2006.6.2――矢野 博子さんからの「5.31-6.1丹沢山」報告(1ポイント贈呈)

●かなり悪名高い雨オンナの私も 寄る年波に負けたのか 今回の丹沢山行きは二日間とも好天に恵まれ、おいしい初夏の空気が沢山吸えました。(数年前に行った丹沢は二日間とも大雨だったからこれで チャラ?)
●朝日カルチュアの”小屋どまり”は本当に”小屋”という名称に近いのはあまりなくて大抵はきちんとした旅館なので 山小屋から遠ざかっていた私には、今回の山小屋はちょっと新鮮でした。
●8時半消灯、風呂なし、顔洗えず、歯磨きなしです。コ−チから分けてもらったペットボトルの水でかろうじて歯磨きだけは済ませ、あとは着のみ着のまま寝たモン勝ち。
●しかし、しかしです、何とも贅沢な二日間でした。ゆっくりと新緑のブナ林を薫風(これがまさしく薫風というのではと思いました)に頬を撫でられながら歩くのは気持ちよかった。
●シロヤシオは以前どこそこで見たほうが良かったとの会話でしたが まじまじと初めて見る私には 十分インパクトがありました。山頂で飲むコ−ヒ−の¥400は¥4000に値するくらい美味しかった。
●今回の山歩きが快調だったのはとてもゆっくりしたペ−スであったことも理由の一つかもしれないけど 前回から思い切って今までの重い登山靴をやめて軽い靴に変えた事もそうかもしれない。体験不足だからまだ結論はでないけど 今の時点では変えて大成功!(コ−チのにんまりした顔が浮かびます)
●帰路、快調に歩いていたと思ったら 仲間の一人がフラッとよろめきびっくりしました。体が頭についていってないと言う現象が起きたようでした。自覚してなくても給水、カロリ-摂取の必要性を感じました。
●お世話になりました。ありがとうございました。   (1000字になったかなあ)

◆葦原ボーイさんのブログへ

◆集合
●5.31(水)8:35……小田急新宿駅・該当ホーム_前方2両目乗車口

◆ポイント
●「丹沢」ではなくて「丹沢山」です。
●ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へ抜ける県道を塩水橋までタクシーで。そこから塩水川に沿って丹沢山へダイレクトに登ります。ブナの森の緑が楽しめるかと思います。
●2004年に改築なったみやま山荘に泊まります。
●丹沢山一帯はシロヤシオが目的です。時期が合っているようなら三峰尾根を西峰(太礼ノ頭)あたりまで行ってみたいと思います。
●そのあとは大倉尾根をゆっくりと下りましょう。

◆往路
0843新宿始発(小田急・急行・小田原行き)……1000秦野
0843新宿→0850代々木上原→1000秦野
*タクシーでヤビツ峠を越えて塩水橋へ(1台約7,000円)

◆現地行動
●1日目
1100ごろ_塩水橋から出発……林道登り18ポイントを2時間として
1300ごろ_林道終点……登り12ポイントを1時間半として
1430ごろ_天王寺尾根分岐……登り7ポイントを1時間として
1530ごろ_丹沢山(みやま山荘)
●2日目
0500ごろ_起床
0530ごろ_朝食
0600ごろ_散歩(西峰往復)……登り下り17ポイントを2時間として
0800ごろ_出発……稜線14ポイントを2時間として

bus_大倉→渋沢駅北口……200円
小田急_渋沢→新宿……650円

◆電話
●タクシー(秦野駅)
秦野交通……0463-81-6766……0120-816766
愛鶴交通……0463-83-7777……0120-776543
神奈中ハイヤー・秦野営業所……0463-81-1801
●宿泊
みやま山荘_090-2624-7229、0463-81-8662
●入浴(渋沢駅)
湯花楽(ゆからく)……0463-84-4126……1000-2500_550円_無休_1,000円(平日900円)だとヒーリングサウナも_藤沢駅からタクシー660円
●食事(渋沢駅)
いろは食堂…………北口ロータリー右側_246方向すぐ
なんつッ亭……0463-87-8081……1130-1500/1700-2300_月曜定休_北口から徒歩5分_国道246右へ_豚骨ラーメンの有名店

◆持ち物
★食べ物・飲み物――保温水筒+おやつ+行動食2食(1/2日目)。
■夏期小屋泊り標準セット
●足まわり……運動靴、軽登山靴
●行動着……ドライタイプの登山用Tシャツ+長袖シャツ
●雨具……折りたたみ傘+ゴアテックスレインスーツ
●小物……地図+健康保険証コピー+時計+ポケットライト

◆ルートシミュレーション
*地図は国土地理院1:25,000地形図、東京16号-1(おおやま)、東京16号-2(はだの)、を原寸で使用しています。
*シミュレーションマップ上の○印は予定したルートが太い等高線(50m)を横切る地点を中心にした半径50mの円。数字は100m単位の標高。◇印は山頂から山裾に向かって地図上で計った距離で、ごくラフな計り方で500mごとに印をつけています。
*一番簡単な見方としては○印と◇印をどちらも1個7.5分(2個で15分、8個で1時間)と概算する時間目盛り、あるいはエネルギー目盛りとしてみて下さい。

★トップページに戻ります