熊倉山――2009.8.26(水)

◆ここをクリックするとこの山行の写真ページが開きます

◆朝日カルチャーセンター千葉・軽登山実技講座――――第4水曜日
◆熊倉山
くまくらやま――――-1,427m
登り25p→下り27p→車道下り4p――――-合計56ポイント
日の出0508、日の入1818――――-8.26さいたまで
◆西武線・西武秩父駅から――――2009.8.26(水)実施

■2009.8.25――林 智子さんから「コーチに感謝! 熊倉山」
伊藤コーチ殿
 昨日は ありがとうございました。
 一ヶ月ぶりの 山あるきで 疲れました。
 あの 帰り道の くだりは もう ひどかったですね。
 <とても良い条件の 下り道>ということで わたしらの 腿のつかれも 膝の へろへろも コーチは 喜んでらっしゃるようでしたけど・・・・ネ。
 水場に たどり着いた時は ほんとに ヘロヘロ状態で 地べたのコケに しがみついたのですけどね。
 コーチ ご存知?

今年に入って もう 秋に なろうとしているのに 私の 山歩きは たったの5回!
 この少なさは 色々と あるとはいえ・・・これは ちょっと 考えなきゃ・・です。

久しぶりだと 下りもきついし ちょっとしたのぼりでも ゼヒゼヒ言いたくなりますが 生き物の 本能としての 力の限りを尽くして 登ったり 下ったり しがみついたり 転んだり それは すごく すごく 面白くって ほんと こういうのって 理屈じゃないなーーと 思いますね。
 下りの歩きを <工夫しながら 色々とやってみてください>と コーチから言われて 腿ではなく 意識を 丹田<つまり 身体の 中心>に 置いて しばらく歩いてみたらば ふくらはぎが つりそうになり <なんでも 丹田が 大事なんだけどなあ・何故だろうか?>と 課題が 残りました・・・なんちゃって。 ビール のんだら 忘れました。

さて 一生懸命に 真摯に 生きるって どういうのか?なーんて 考えてしまいます。
 ちょっとした 視点を 変えるだけで 人生は 面白いんじゃないの?って 言いたい。 人の 歩いていく 道は 結構 広くて 楽しいなあ・・・なーんて。
 <うちのじいちゃんにも はやく やまにいこうよー と いいたいけど>

昨日は 景色の良さというよりは どうもこうも 森林浴のみで 私の お肌もしっとり ツヤツヤ 生き返りました。ま 90歳まで 美貌も保たなきゃ いけないのですが。
 <アラ古希>なーんて あまーい! 女性の平均寿命が さらに 延びちゃって・・・ 長生きしそうな 私なんか 困っちゃいます。

御花畑の お風呂屋さんの ひなびた具合が とっても 楽しかったです。 ジジちゃんという すごく 太った アイドル猫も居ましたし 番台のおばさまも 友好的でしたし。 男湯の コーチたちの声が 聞けたのも レトロでした。

山に行くことも 出来たし 好きな映画も 京成ローザで 上映されていることもわかって 人生は喜びに 満ちています。
 というわけで コーチに 感謝の一言を ♪
 次回も ヨロシク おねがいいたしまーす ♪

◆集合
●8.26(水)8:20────-西武池袋駅_改札内側の特急専用改札口前

◆ポイント
●秩父周辺ではもっとも深い山ではないでしょうか。とはいっても標高差約1,000mの単純な登り下りです。時間を短縮するために往路はタクシーにします。
●いい汗かいて、ビールと食事を楽しめれば……と思います。秩父に出て、時間を見ながら銭湯+そばという段取りでしょうか。

◆往路
0830池袋始発(西武線・特急ちちぶ7号_西武秩父行き)────0950西武秩父
*Suicaが使えます。あるいは切符を購入して、改札内側の特急専用改札口に集合してください。
*特急券はまとめて買っておきます。
*タクシーで西武秩父駅→日野登山口(日野温泉先)────1台約3,000円

◆現地行動
1030ごろ_登山口(標高約450m)を出発────登り25ポイントを3時間として
1330ごろ_熊倉山────下り27ポイントを3時間半として
1700ごろ_林道(鹿ノ湯)────車道下り4ポイントを30分として
1800ごろ_秩父鉄道・白久(しろく)駅
*とりあえず秩父に出てから、入浴と食事を考えましょう。

◆帰路参考
●秩父鉄道(白久→御花畑)
1654→1711、1730→1747、1747→1803、1837→1854、1909→1925、1947→2005、2012→2030、2044→2102、2122→2144、2156→2214
●西武秩父線・特急(西武秩父→池袋)
1825→1946、1925→2045、2025→2145、2125→2245

◆往路参考
●山手線
0748東京→0755上野→0811池袋
●地下鉄・丸の内線
0754東京→0811池袋
●地下鉄・有楽町線
0740新木場→0802飯田橋→0812池袋
●総武線快速
0640佐倉→0658千葉→0709津田沼→0731錦糸町→0740東京
●京葉線
0614君津→0653蘇我→0706海浜幕張→0731新木場(→0741東京)

◆費用の目安

秩父丸通タクシー秩父営業所_0494-22-3633
秩父丸通タクシー三峰口営業所_0494-54-1771
●入浴
クラブ湯_0494-22-2744_1500-2200_月曜定休_御花畑駅から
桜湯_0494-22-0466_1500-2100_無休_秩父駅から
たから湯_0494-22-3079_1400-2000_月曜定休_秩父神社裏_銭湯

◆持ち物
★食べ物・飲み物――水筒+行動食+おやつ
夏季日帰り標準セット
●足まわり……防水運動靴/軽登山靴
●行動着……ドライタイプの登山用Tシャツ+長ズボン+長袖シャツ
●雨具……折りたたみ傘+ゴアテックスレインスーツ
●小物……地図+健康保険証コピー+時計+ポケットライト

◆ルートシミュレーション
●地図は国土地理院1:25,000地形図、東京13号-3(ちちぶ)、甲府1号-1(みつみね)、を縮尺なりゆきで使用しています。
●シミュレーションマップ上の○印は予定したルートが太い等高線(50m)を横切る地点を中心にした半径50mの円。数字は100m単位の標高です。◇印は山頂から山裾に向かって地図上で計った距離。ごくラフな計り方で500mごとに印をつけてあります。この地図情報の一番簡単な見方は、○印と◇印をどちらも1個(1ポイント)7.5分(2個で15分、8個で1時間)と概算して、山歩きの時間目盛りとする方法です。
●なお、下りは道の状況によって登りの70%と見積もるのが現実的です(高速下山路では50%、難易度の高い場合は100%とすべき例もあります)が、計画段階では登り時間にしておいて、余るようならリーダー権限の予備時間として自由に使うという考え方をしています。